小野妹子 日出づる処の天使 厩戸皇子.小野妹子.org

聖徳太子と仏教

聖徳太子のゆかりの地は、「聖徳太子御遺跡霊場」の寺院等が一般的ですが、このサイトでは、独自の切り口で御紹介致します。


聖徳太子のお墓

聖徳太子の墓

磯長山 叡福寺

(しながさんえいふくじ)

聖徳太子廟が、大阪府南河内郡太子町の磯長山叡福寺に御座います。
仏教寺院内でありながら、聖徳太子様の御廟の場所だけは、仏教寺院とは違う空気が流れております。

叡福寺は、「上の太子」と呼ばれております。


聖徳太子の戦場

大聖勝軍寺

神妙椋樹山 大聖勝軍寺

「和を以て貴しと為す」の聖徳太子が戦った地で御座います。
蘇我馬子の軍に加わり、物部守屋の軍と戦いました。

大聖勝軍寺(たいせいしょうぐんじ)は、「下の太子」と呼ばれております。


聖徳太子 生誕の地

聖徳太子 生誕の地

橘寺

天台宗 仏頭山上宮皇院橘寺 菩提寺

聖徳太子様が誕生された地で御座います。

元々、欽明天皇の別宮「橘の宮」が御座いましたが、聖徳太子様の命により、「橘樹寺」となりました。

法隆寺

法隆寺

聖徳宗総本山 法隆寺

聖徳太子様が建立した寺院で御座います。
聖徳太子様が、使用した八角堂が御座います。夢殿と呼ばれ、有名な建物で御座います。聖徳太子様等身の救世観音像が安置されて おります。

 写真:五重塔 金堂


六角堂

京都六角道

紫雲山 頂法寺

〜執筆中〜



聖徳太子開基の寺院

聖徳太子開基と伝わる寺院は多数御座います。このページで御紹介致します、叡福寺、大聖勝軍寺、法隆寺、四天王寺さん も、聖徳太子開基のお寺で御座いますが、その他にもたくさん御座います。

妙法寺

妙法寺

熊野大神宮の北隣
東成区大今里4丁目16-50


大龍禅寺

大龍禅寺

日下のくわんのん(観音)と呼ばれております。


信貴山

信貴山

〜執筆中〜


長栄寺

長栄寺

新真言宗総本山 百済山長榮寺
鴨高田神社の北隣
東大阪市高井田元町1-11-1



聖徳太子ゆかりの寺院

円通寺

円通寺

聖徳太子作の十一面観音

融通念仏宗 壽量山 圓通寺
〜執筆中〜



願泉寺

願泉寺

小野妹子の子が開山

本来は、聖徳太子開基としても差し支えないお寺で御座います。

〜執筆中〜



番外編

聖徳太子様降臨

聖徳太子の写真 とても不思議な写真で御座います。
 場所が四天王寺さんという事も御座いますが、頭の被り物の形、衣装の裾の形状等、私にはどうしても聖徳太子様に見えてしまいます。

 聖徳太子様が時を越え、現世の私の前に御姿を現された、とてもとてもありがたい現象であると信じております。

 四天王寺さんにも見て頂きましたが、論評出来ないようで御座います。

2006.10.7 大阪市天王寺区、和宗総本山四天王寺の伽藍にて
五重塔側から、中門(仁王門)に向かって撮影
聖徳太子演奏会(ユニセフチャリティコンサート)公演中